働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

SBI証券 米国株手数料値下げ+米国貸株サービス

 SBI証券が米国株の手数料値下げを発表しましたね。これまで最低25ドルとけっこう高かった手数料が今後は最高20ドルとなるようです。最低5ドルなので、少額の取引でも手数料負けはなくなりそうです。

 さらに、8月下旬から米国株の貸株サービスを導入することも発表されていました。日本と違って米国は短期金利がまだ機能しているので、貸株利率がいくらになるのか楽しみです。

 自分も米ドル建ての資産を増やそう増やそうと思ってきましたが、ここ数年の円安で踏み切れずにいました。これまではSBI証券の手数料が高く、少額づつ買っていくということができなかったし。最近は、何か経済イベントが起こるたびに円高になっているので、もう少し待って100円を割れてきたあたりから少しづつ米ドルMMFや米国株に投資していきたいと考えています。

 貸株も利率によっては利用してみたいところですね。

 これまで手数料の安さから米国株といえばマネックス証券でしたが、今後はSBI証券でも問題なさそうです。

 良いニュースでした!