働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

2021年3月 今月のキャッシュ

 社会人の18年目が終わろうとしています。このブログは7年前、新しい職場、新しい住居に移った時に書き始めたのですが、4年前にも職場と住居が変わっており、この4年間、都心に住みながらかなり忙しい日々を送ってきました。4月からはまた職場と住居が変わるので、昨日が最後の出勤となり、職場であいさつまわりをしましたが、本当に懐かしい気持ちになりました。思い返すとストレスフルな4年間でしたが、組織のために一生懸命働けて、信頼できる同僚にも囲まれ、充実した日々だったように感じます。

 

 今月の市場はほぼ横ばいでしたが、バリュー株に資金がシフトしていることもあり、自分のポートフォリオは好調でした。今月もポートフォリオが配当を生んでくれました。

 

 貸株料    3,402円

 配当金

 ホンダ    2,072円

 GCA     4,184円

 GMOFH     465円

 JT       18,408円

 ブリヂストン    47,811円

 合計       76,342円

 

 この4年間で良かったことといえば、資産が増えたこともあります。生活費が一定になるように管理しているので、自然と投資資金が増え、それが配当金を生んで、また増えていくという循環が一応機能しているように思います。

 

 今日は休暇をとって引っ越しなので忙しくなる予定です。また新しい生活が始まります。