働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

2023年10月 海外投資配当金

 今月のNY市場は、高金利の長期化観測とガザの紛争勃発で軟調でした。先月末、$33,500だったNYダウは、今週末に$32,500で引けています。自分のポートフォリオも債券系が金利上昇で値下がりした上、株価も下げているため、評価損に転じました。

 

 今月も海外投資が配当金を生んでくれました。

 

 VIG  $55.32

 VCIT   $132.75

 VCSH $13.89

 PFF  $83.42

 MO  $98.59

 PM  $103.61

 BEN   $43.1

 BCE   $96.44

 合計   $627.12

 

 昨年は$490ほどの配当金だったので、増額となりました。評価損益よりも配当金の増額を重視しているので、軌道に乗っています。

 

 ここまで金利が高くなってくると、米国債に投資するだけで充分な利息を得られますが、もう今年もあと2ヶ月なので、年が明けてから新NISAを利用してポートフォリオを整理した方が良いかなと感じています。仕事の負担が大きくて、投資について考える精神的な余裕がないし。

 

 市場に波乱が起きた時に、動揺して高配当株投資の方針を変えないように、航路を守っていきたいと思います。