働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

日経上昇続く 33,533円

 今月の日経平均は32,521円で始まりましたが、今週になって急激に上げ、1,000円ほど上昇しています。

 

 週末は、大きく投資している九州電力薬王堂特種東海製紙の株価が急激に上昇し、評価益が拡大しました。自分の投資歴でも一日でここまで評価益が増えたことはなかったように思います。

 

 バブル時の最高値38,915円をいつか奪還することができるのでしょうか。長期金利が0.7%を超え、日銀の利上げ姿勢が強まっているのでどうなるか分かりませんが、楽しみです。

 

 自分の投資姿勢としては、市場が楽観的な時期にはポートフォリオを縮小したいと思っているので、少しづつ保有株を処分していくつもりです。来月の上旬には薬王堂とアメイズ の四半期決算が出るので、そこで株価がさらに上昇してくれば、売り始めたいところです。

 

 振り返ると、今年は資産が大きく増えています。これ以上は資産を増やすよりもポートフォリオをディフェンシブにしていくことに集中したいと思います。