働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

特種東海製紙 売@3,290円

 今週の日本市場は大きな下落となりました。週間で1,000円以上下げ、31,450円で引けました。かなり過熱感があったので、調整が入っている感じですね。

 

 市場の値動きにあわせた売買はあまりしないのですが、調整が続く場合に備えて、少しキャッシュを確保しておこうと考え、特種東海製紙を少しだけ売却しました。

 

 特種東海製紙は昨年の2月から3月にかけて投資しました。他社が保有している株式が大量に売り出され、大部分を自社株買いで吸収しましたが、株価が暴落していたため、割安だと判断したものです。しかし、その後も株価はなかなか回復していません。

 

 配当も優待も良いし、さらに長期で保有すれば値上がりも期待できると思うので、引き続き保有しますが、少しポジションを削減しました。

 

 資産額が大きくなってきているので、ディフェンシブな運用を心がけていきたいと思います。