働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

2023年11月 海外投資配当金

 11月が終わり、今年も残り1ヶ月となりました。春に仕事が変わってから、精神的な負担がかなり多く、厳しい状況が続いています。春以降は投資に割ける時間も少なくなりました。

 

 10月末に$33,000ほどで引けたNYダウは、11月末に$35,950となり、月間で$3,000ほどの大幅上昇となりました。米国の金利引下げ観測が強まり、長期金利が5%から4.2%まで急激に低下し、株価が上昇しました。ここ数ヶ月とはちょうど逆の動きになりました。

 

 株高と債券高の恩恵で、ポートフォリオの評価益が拡大しています。

 

 今月も海外投資から配当が入ってきました。

 

 QYLD  $165.74

 T    $59.75

 VCIT    $138.62

 VCSH  $14.69

 PFF   $89.83

 BTI   $211.96

 TD    $79.53

 ABBV  $53.23

 合計  $813.35

 

 昨年の11月は$557だったので、大きく増えてきました。年間でも海外投資の配当金は増収になるのではないかと思います。

 

 このまま楽観的な雰囲気で年末を迎えられると良いのですが、市場はいつも予想を裏切るので、注意していきたいと思います。