働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

SBI証券 日本株手数料無料化へ

 SBI証券日本株の手数料を無料化しました。各種書面の電子交付を選んでいることを条件に、週明けから無料になります。自分も特定口座年間取引報告書だけ書面で受け取っていましたが、電子交付に切り替えました。

 

 もう25年以上投資してきた身としては感慨深いものがあります。投資を始めた頃は手数料が自由化されておらず、取引額の1%程度を支払っていました。かなり大きい負担でした。その後、オンライン証券の価格引下げ競争が激しくなり、安くなってきましたが、無料となると大きな違いを感じます。

 

 さらに、NISA口座では米国株や米国ETFの取引手数料も無料にするとのこと。NISA口座は海外投資に使っているので、海外投資の手数料も支払わなくてよくなりそうです。

 

 個人投資家の投資環境が年々良くなっていくのを感じます。あとは個別株オプションがもう少し使いやすくなってくれれば取引機会を増やせそうです。