働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

今年のふるさと納税

 週末に賞与が支給され、年収が確定したので、今年最後のふるさと納税をしました。年収がかなり増えたので、東川町に追加で寄付してゆめぴりかを調達しつつ、端数の枠で香川県善通寺市に初めて寄付してみました。

 

 今年のふるさと納税は以下のとおりでした。

 

北海道東川町 12,000円 ゆめぴりか10kg  5回

北海道東川町 36,000円 ゆめぴりか10kg×3  3回

北海道北竜町 16,000円 ゆめぴりか10kg

愛知県愛西市 45,000円 チャイルドシート

香川県善通寺市 3,500円 うどん

合計     232,500円

 

 昨年までは北竜町に寄付してゆめぴりか を調達していたのですが、今年は東川町を中心に寄付しました。家族が増えたので消費量が増えていますが、ふるさと納税のおかげで白米は買わないですんでいます。

 

 後は、チャイルドシートも調達しました。昨年はベビーカーを調達して、毎日のように使ったので充実感がありましたが、チャイルドシートは1回しか使いませんでした。都心に住んでると車要らないんですよね。子供が小さくてもそこは変わりませんでした。

 

 来年も東川町への寄付を中心に寄付しながら、良さそうな耐久消費財があれば調達したいと思います。今年は確定申告はしないつもりなので、ワンストップ特例を忘れずに申請しないといけないですね。