働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

インド 緊急利下げ

 今日はインドのSENSEX指数が上昇してるなーって思ったら、インド準備銀行が緊急利下げに踏み切っていました。8%から7.75%への引下げです。

 インド準備銀行の政策決定会合は2月3日だと報道されていたので、そこで利下げされるまではインド株ETFとインドベトナム株ファンドの保有は継続しようと思っていましたが、うれしいサプライズでした。結局、SENSEXは暴騰して28,000台にのせて引けました。

 ただ、物価上昇率によっては追加で利下げするというコメントがあったようなので、原油価格が低迷していることを考えると、さらに利下げ余地がありそうです。春までに追加利下げがあればSENSEX30,000台もあると見ています。さすがにその辺りまで上昇してくれば、インドベトナム株ファンドは手放したいと思います。

 年明けから日経平均は大幅下落を続けていますが、今日はちょっといいことがあってよかったです。