働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

ホンダ 買@3654.4円 買@3655円

 昨日のNYは200ドル超のすごい下げでした。日経平均も下がるんだろうなと思い、ホンダが下げてくれば買おうと考え、市場が開くのを待っていました。

 日経は寄付きから大幅な下落となり、ホンダもかなり大きく下げてきたので、大量に買い付けました。これにより、取得平均単価は3723円から3667円まで下がりました。ただ、買い付けた後、さらに下げて、3620円前後になっていますね。

 買い付けるとき、早く買いたいと思って焦りましたが、こういう市場が大きく動くときは落ち着いて買うべきだったなーと反省です。だいたい失敗するときって、「今買わないと損する」っていう心理状態のときが多いですね。

 ただ、今の為替水準を考えると、ホンダの株価はやっぱり割安に感じます。米国での売上増加と国内での生産調整という好材料と悪材料が報じられていますが、業績に伸び代が大きいと考えています。短期的に上昇してくれば売却していきますが、少し長めに持ち越すことも視野に入れています。今日、さらに下げてくれば買い増すつもりです。