働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

0sim

 格安SIMがかなり普及してきたので、自分も通信環境を見直すことにしました。

 とりあえず、Wimaxを契約して、パソコンも携帯もWimaxで通信しようかと考えています。Wimaxの端末を持ち歩く必要がありますが、まあ、鞄に入れておけばいいし。

 ただ、仕事の関係もあり、どうしても電話番号を取得して通話できるようにする必要があります。通話だけできるSIMって調べた範囲ではありませんでした。通話も通信もできて、最も安かったのがnuro mobileの0simでした。

 月額700円と破格に安いので、契約してみました。申し込みから1週間程度で届くということでしたが、身分証明書もきちんとつけたので3日程度ですぐに送ってくれました。

 今使っているiPhoneは中国で買ったものなので、日本でも使えるか心配でしたが、SIMを差し込むときちんとdocomoの電波に接続することができて、通話は全く支障ありませんでした。通信はめちゃくちゃに遅いというレビューをよく見ましたが、まあ、安いし、メールとニュースと株価ぐらいしか見ないので、許せる範囲でした。そもそも月に500Mまでしか使えないし。

 通信が遅くて困るのは地図を使うときぐらいですね。多少時間がかかります。

 それでもこれで月額700円は安いなあ。昔ガラケーに月3,000円ぐらい払ってたの何だったんだろう。通信分野の進歩ってどこまでいくんでしょうね。