働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

お金を何に使うべきか。

 このブログを書き始めた頃、ちょうど職業を変えて、住居も変わったんですよね。本当に早いものであれから3年が経ち、新緑の季節になりました。実は近いうちに、また職業を変え、引っ越す予定です。部屋の片付けをしていると少し寂しさを感じますね。

 この3年間でかなり資産が大きくなりました。もともと生活が質素なので収入から資産が積み上がる上に、ここ数年は投資も好調でした。これまではいつかアーリーリタイアしたいと思って資産を増やしてきましたが、実際に資産が増えてみると、経済的なこととは関係なく、限界まで働いたほうがいいのではないかとも感じ始めています。これは意外な変化でした。

 資産が増えてきているので投資をディフェンシブな方向に転換しているところですが、配当金や分配金による収入も増えてきており、もし、この先もずっと働いていくなら何にお金を使っていくべきなのか考えていました。

 よく言われるのは自分に投資するということですが、正直、自分の能力への投資は限界がきており、これ以上伸ばすことは年齢的にも難しいと思います。もちろん、英語と会計・財務のトレーニングは今後も続けていくつもりですが、そんなにお金かからないし。

 それで出た結論が、ストレスを軽減することに資金を投じていこうということでした。ストレスを軽減できれば仕事を続けていきやすいし、そうなれば長期的には経済的なメリットもあるのではないかと思います。

 もともと我慢強い性格だし、我慢を美徳と思って生きてきたので転換するのは難しいかもしれませんが、今後は我慢することを少しづつ減らしていければと思います。

 すごいくだらないものかもしれませんが、自分の人生ではけっこう革新的な結論になりました。