働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

SBI証券 確定拠出年金手数料無料化を発表

 今年に入ってから、確定拠出年金を始めようか迷っていました。というのは、確定拠出年金は金融機関によって口座管理手数料にけっこう差があり、実質的に無料にできるのが楽天証券だけだったんですよね。証券口座は1つにとどめたいというこだわりがあり、新たに楽天証券確定拠出年金の口座を開くのは抵抗がありました。そうすると、今、投資に使っているSBI証券確定拠出年金の口座を追加すればいいのですが、拠出した額が50万円未満だと手数料が高いので、見送っていました。

 それが、5月19日からSBI証券では拠出した額に関係なく、口座管理手数料が無料になりました。しかも、加入時もSBI証券に支払う手数料が不要になります。

 すごくないか、これアップ

 確定拠出年金は口座の管理に手間がかかるでしょうから、手数料を無料にするとSBI証券としては利益にならないと思います。攻めてますね。

 手数料の心配がなくなったので、今年の後半からはSBI証券確定拠出年金の積立てを始めるつもりです。