働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

過去の投資を振り返っています。

 ブログをso-netからlivedoorに移しましたが、フォーマットを修正しながら過去のブログを読んでいます。マーケットの魔術師の中でも、投資に成功する上で記録をとることの重要性を強調している投資家が何人かいますね。自分の場合、売買記録を手書きでつけつつ、取引の背景や理由はブログに書いてきました。

 2014年に職場と住居が変わったのを機にブログを書き始めたわけですが、当初から投資の方針は変わることなく、キャッシュを生む高配当株に投資するというものでした。ただ、実際には、当時は仕事が忙しくなかったこともあり、デイトレードや短期売買にかなり力を入れていましたね。デイトレードに夢中になると破滅するとブログに書きながら、売買を繰り返していました。

 これがデイトレードの怖さで、ほどほどにできなくなってくるんですよね。大損して目が醒めるまで続ける破滅への道です。

 他方、財務諸表分析をしながら長期投資をした銘柄で成功した軌跡も確認できました。

 やはり短期売買は避けて、良い銘柄を長く持ち、配当を得ていくという方針を実践していくことが重要だと再確認することができました。あまり自分のブログを読み返すことはありませんでしたが、今後も定期的に振り返っていきたいと思います。