働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

バンガード ETF経費率を引き下げ

 バンガードのホームページを見ていたら、年末にETFの経費率を引き下げたと発表されていました。自分のポートフォリオでは、中期社債に投資するVCIT、短期社債に投資するVCSHの経費率が0.07%から0.05%へ引き下げられていました

 5年前に日本のオンライン証券で投資できるようになったときは、経費率は0.12%で、これでも驚異的に安いと思っていましたが、そこから半分以下になりました。すごいな、ここまで下がるとほとんど無料ぐらいの感覚です。

 現在、VCSHに$14,600、VCITに$46,000ほど投資しているので、今回の引下げで経費が年$12ほど減ることになります。年間ではわずかな金額ですが、債券ETFはずっと保有していきたいと思っているので、積み重ねると小さくないんですよね。

 シンプルで割安なETF個人投資家に提供してくれるバンガードにはほんとに感謝しかありません。引き続き買い増しを検討していきます。