働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

JT 株主優待変更を発表

 先週はJT株主優待の変更を発表しました。優待を年1回にする上に長期保有を条件とするという見出しを見て、改悪かと思いましたが、よく読むと株主に不利にならないようによく考えられており、株価への影響はほとんどなかったですね。

 200株保有の場合を例にとると、従来、2,000円分の食料品を年2回もらえましたが、2019年12月からは4,500円分の食料品が年1回送られます。1年以上株を保有していることが条件です。

 当面は現状の優待が維持される上、変更後は年間合計の優待額が増えるので、保有を継続している株主にはむしろ有利ですね。個人的にも中途半端な優待を年2回もらうなら、良いものを年1回もらえる方がうれしいです。

 JT側は発送回数を減らせる上に優待クロスを防げるので、優待費用を大きく削減できるんでしょうね。

 たぶん来年末もJT保有していると思うので、新たな優待を楽しみにしたいと思います。