働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

沖縄電力 買@1,322円 売@1,331円

 4月に入って日経は1,000円ほど下がり、週末は26,985円で引けました。米国の長期金利が2.7%台に乗り、さらに上昇しそうな気配があって、今後も株価には調整がありそうです。

 

 先月、業績予想の修正を発表した沖縄電力ですが、原油高で1株当たり利益を60円から31円へ引き下げました。配当は60円を維持するとのことですが、原油高と円安がなかなか収まりそうもないので、今期も業績は厳しそうです。

 

 1,400円台を保っていた株価は下落を続けており、評価損が大きくなってきたので、短期売買を行いました。大きく買い増して平均取得単価を1,412円から1,331円に引き下げ、株価が戻ったところで一部売却しました。うまく評価損を解消することができました。

 

 電力業界を取り巻く環境は厳しいですが、新電力の破綻が増えてきており、沖縄の電力供給に責任を負っている沖縄電力がなくなることはないと思うので、引き続き投資を継続し、配当を受け取っていきたいと思います。