働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

ヤマハ発動機 2014年6月中間決算

 今朝、好決算に期待してヤマハ発動機を買い増しましたが、昼に中間決算が発表されました。予想通りの好決算でした。

 1株利益は第1四半期が42円でしたが、中間決算では累計で92円になりました。昨年度の中間決算時点では58円だったので、大幅に増加しています。通期では143円の会社予想となっていますが、このままだとさらに上方修正するのではないかと思います。通期の業績予想が抑制気味なのは、下期の為替レートをドル100円、ユーロ135円に抑えているからだと思いますが、現在の為替レートが維持されれば、業績は上向きそうですね。

 その他、有利子負債は3667億円と昨年の中間決算時点よりも162億円減少し、利益剰余金の増加で自己資本比率も向上しています。業績の好調が財務の改善につながっていますね。

 配当は配当性向20%を機械的にかけて、年間29円に増加しました。この会社は配当を配当性向どおりに計算するんですよね。普通の会社なら30円ちょうどとかにしそうですけどね。

 ということで、増収増益増配となりましたアップ

 株価は後場に大幅に上昇して、一時1800円台に乗りましたが、売りませんでした。1株利益が通期で170円程度になれば、株価2000円台奪回も視野に入ってくるんじゃないかなと思ったので。

 あと、ちょっと驚いたのが、株主優待を今期末から再開するようですね。確かに、かなり前に静岡産のお茶をもらった覚えがあります。ただ、そんなにいい優待ではないので、これはインパクトは小さそうです。

 今朝、好決算を予想して買い、株価が上昇したのですが、昨日買っとけばなーって思っちゃいました。まだまだ修行が足りないですね。さすがにもっと大量に買えばよかったとは思いませんが。リスクコントロールを重視して少なめに買ったのは良かったと思います。

 買い増しちゃったので、ヤマハ発動機とのつきあいはまだまだ続きます。もう7年以上持ってるんですけどね。