働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

バンガードETF 取扱いを拡大へ

 バンガードのメールマガジンに登録しているのですが、先日、臨時のメールが配信され、新たなETFをネット証券で投資できるようになるとありました。その数50本です。

 SBI証券は対象になっていたので、HPで確認したところ、けっこういろいろなETFが追加されるようで、良さそうですね。個人的には、米国社債ETFへの投資ができるようになるのがうれしいなと感じました。しかも、長期・中期・短期に分かれているので、どんな金利水準でも投資できそうです。社債国債や政府機関債よりも利回りがいいし、ETF分散投資するのでリスクは一定水準に抑えることができます。何より、バンガードのETFは信託報酬めちゃくちゃ安いし。社債ETFだと驚異の0.12%です。投資信託であれば信託報酬1%ぐらいは取られるだろうから、かなり有利です。

 これに投資して米ドルの分配金もらえたらいいよなあ。ほんとに良質なキャッシュカウになるなあ。

 そのためにもSBI証券が特定口座の対象を海外株に広げてくれればいいのですが。。特定口座で売買できないと現実には投資できないので。