働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

米国大統領選挙終わる トランプ勝利へ

 今日は米国大統領選挙で仕事を休みたかったのですが、そうもいかず、職場で開票状況を見ていました。

 あっさりヒラリーが勝ちそうと思っていましたが、トランプが食らいついて、日経平均が暴落、為替は急激に円高に触れましたね。自分は短期の値動きへの投資はしないので、円高株安が進めば、年末にかけて大きめの長期投資をしたいと楽しみにしていました。長期投資では市場の混乱は歓迎なので。

 それが、トランプの当選が確定したあたりから円が戻し、日経先物もかなり上げてきました。確かに大統領が誰になろうと、経済のファンダメンタルズが直ちに変わるわけではないし、意外と大きいのが、大統領も上下両院も共和党が握ったことです。

 共和党の政策がスピーディに導入されていく可能性が高く、米国経済にとっては悪くない状況かもしれません。

 ああ、円高株安になればいろいろな新規投資を検討してたのになー、なかなかうまくいかないですね。