働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

WBK 買@$21.8

 今週もやっと終わりました。さっき仕事から帰ってきました。疲れたー。

 市場は日経がかなり大きく下げるなど、久しぶりに荒れましたね。さっき出た米国雇用統計は好調だったようですが。

 そんな中、春のフィリップモリスに続いて、高配当海外株に新規で投資しました。

 海外投資をする場合、二重課税の問題があるため配当利回りが下がってしまうのですが、海外で課税されなければこの問題を回避できるので、配当に課税しない国の高配当株を探していました。そこで見つけたのがオーストラリアの銀行であるウエストパックバンキングです。

 ADRでNYに上場しているので手持ちの米ドルで投資できるし、配当利回りが6.5%程度と高配当です。オーストラリアは配当課税がないため税引後でも5%以上の利回りを確保できます。

 海外投資をしている個人投資家には有名な銘柄のようですね。6%近い利回りの銀行株というと、アベノミクスが始まる前のみずほフィナンシャルを連想させます。

 結局、ずっと持っておけばいいんでしょうね。良い投資になるといいな[るんるん]