働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

ヤマハ発動機 売@1696円

 日経が15000円台で底堅い動きになっている中、ヤマハ発動機が上げてきたので、1800円まで待たずに少し売ることにしました。1700円までは待とうと思いましたが、この銘柄は後場になると下げるというパターンがあるので、急いで1696円で売りました。その後、すぐに1700円に到達しましたが汗

 平均取得単価は1689円なので、ちょこっと利益がでましたアップ

 ポートフォリオもだいぶ縮小しました。

 先日の三菱自動車も売り急いだ翌日には目標にしていた1100円に到達したし、三菱商事でも同じようなことがあったような。。ほんとに売れば上がるの繰り返しです。

 でもポートフォリオを縮小していくという方針自体は間違っていないと思っているので、今後もヤマハ発動機を売っていくつもりです。米国雇用統計が予想どおりで、米国株が堅調な動きを見せたので、週明けも日経は上げてきそうです。ダウの17000ドル台到達が日経の15000円台半ばぐらいの感じになるんでしょうか。ヤマハ発動機は目標としては1800円で売りたいですが、またあわてて売ってしまうかもしれません。

 今日の上昇で、ポートフォリオのうち株式が抱えている評価損が、解消する瞬間がありました。リーマンショック東日本大震災とさまざまなショックがありましたが、粘り強く市場への参加を続けて、やっと重荷を下ろし始めることができました。

 よかった~。