働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

2014年6月 今月のキャッシュ

 今月もキャッシュカウ達がキャッシュを生んでくれました。

 貸株料     564円
 配当
 三菱商事   9,085円
 三菱自動車 39,843円
 ウチヤマHD  3,985円

 合計    53,477円

 今月は3月末の配当金の入金があったので、悪くない収入でした。ただ、市場の過熱にあわせてポートフォリオを縮小しているため、今後は配当金が少なくなってくる予定です。三菱商事三菱自動車もすでに保有していません。

 売買を見ると、今月は薬王堂の買い増し、三菱系企業ETFへの新規投資がありました。どちらも長期保有目的です。いい投資だったと思います。

 他方、三菱自動車を全て売りました。ちょっと売るのが早かったのですが、ポートフォリオを縮小したかったので、満足です。また、長年評価損を抱えていたヤマハ発動機が株価の上昇で評価益に転じたので、けっこう売りました。

 さらに、デイトレードが4回ありました。これは小さい利益でしたが、デイトレードはどんなに利益が少額でも最終決済をすることがいちばん大切なので、OKです。

 振り返ると今月は全ての面でうまくいきましたアップ 

 よかった~。

 上期が終わりますが、年末からの運用成績は、配当を除いて3.3%程度でした。日経が5%程度下落しているので、いい感じです。ポートフォリオを小さくする努力を重ねて、現在の投資割合は30%を切っています。株価はここから上昇してくれてもうれしいですし、暴落してくれればさらにうれしいですね。

 来月の市場がどうなるかは分かりませんが、さらに保守的に運用していきたいと思います。