働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

CNN10

 英語のリスニングを練習したいと思っても、昔はいい教材ってあまりなかったんですよね。ほんとにNHKラジオぐらいしかなかったと思います。

 洋画を見るっていう王道の方法もあるんですが、難しすぎて全然わからないし。英語の教科書とか英検のきれいな英語よりはもっとネイティブっぽくて、かつ難しすぎない英語の教材って意外とないんですよね。

 今後、いくつかおすすめを書いていきたいと思いますが、まずはCNN10です。昨年まではCNN Student Newsだったのですが、年明けに名前だけ変わりました。内容も時間も同じで、CNNが10分間のその日のニュースを放送しています。

 サイトで見てもいいし、Pod Castでもダウンロードできます。

 もともと教育目的だったため、CMもなく、本物のアメリカ英語に触れられます。英語で世界情勢が理解できるようになるので楽しいし、時事英語が身につきます。しかも、ビジュアルがけっこう凝ってたりして、無料教材にありがちないい加減な感じがありません。

 キャスターが最後にだじゃれを言うのですが、そこだけは未だに理解できません。あきらめていたのですが、つい先日、1回だけ聞き取れたことがあって、自分でもちょっとびっくりしました。ただ、別に大したことは言ってないことが分かったので、この部分は聞き流していいと思います。

 サイトにはスクリプトもあるので、何度も聞いて、不明な点は確認することもできます。いつも書いていますが、英語を聞き取れるようになるためには聞き流さずに、精密に聞く練習が不可欠です。その点、CNN10はスクリプトがあるので、やる気さえあればディクテーションもできますね。