働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

ソーシャルレンディングの口座を開設しました。

 今週はFOMCに雇用統計と大きなイベントが続き、米国金利が大きく上昇しました。ダウは週末にかけて$600以上下げており、久々の調整が入りそうです。週明けからは日経にも響きそうです。

 年が明けてから、サテライトになる投資手法を増やそうと考え、確定拠出年金に加入しましたが、さらに良さそうな投資を増やせないかと検討してきました。そして、ソーシャルレンディングの口座を開設しました。

 ソーシャルレンディングは有価証券への投資とは異なり、いろいろと懸念があるのですが、その一つが運営会社の信頼性の低さです。maneoのHPを見ておもしろそうだと思ったのですが、信頼性を考えてSBIを選びました。キャンペーンのSBIポイントにも釣られました。

 ソーシャルレンディングでは貸付先の信頼性はなかなか担保できないので、総額を抑えつつ、分散投資をしていこうと思います。SBIだと口座に現金余力を置くのではなく、投資の都度、銀行から送金し、分配金も銀行口座に送金してくれるようです。利益を実感するため株の配当も銀行口座に入れている自分としては、これはうれしいですね。
 
 ソーシャルレンディングはコアの投資には位置付けていないので、口座をいろいろ開設することは考えていません。できれば、SBI証券の口座の中でソーシャルレンディングの残高もまとめて表示されるとうれしいんですけどね。

 まあ、ぼちぼちやってみようと思います。