働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

2511 外債ETF 買@932円

 あけましておめでとうございます。今日は大発会で今年の市場が幕を開けました。結果は大幅下落でしたが[あせあせ(飛び散る汗)]

 昨日は日本市場は休場でしたが、明け方に急激な円高が起こり、ドル円が一時104円台に入りました。寝る前は109円台だったのに、朝起きたら106円台になっていて、目を疑いました。為替で勝負している投資家の中には破綻した人も多かったようですね。自分も市場の急変動はこれまで何回か見てきましたが、レバレッジをかけた投資を始めた時点で破滅は既定路線のような気がします。

 保有株の評価損が広がっているため、今日、日経が大幅に下げたのを見て、保有株に追加で投資し、平均取得単価を下げて評価損を解消できないか考えてみました。夜に雇用統計が控えていたこともあり、比較的値動きの穏やかな外債ETFを選択して、追加で大きく買い入れました。

 このETFは、去年の2月に米国金利の上昇で市場が暴落を起こした時に、試行的に投資したものです。当時、980円で買いましたが、その後長期にわたって900円台前半で評価損を抱えていました。今日の追加投資で平均取得単価を932円に引き下げました。

 夜の米国雇用統計は非常に強い数字がでました。NYダウは$600弱上昇し、円安も若干進んでいます。週明けの日本市場も大きく上昇しそうです。今日投資した外債ETFは週明けに全て売却して、外債投資はVCITに集中させようかと思っていましたが、少し残してもいいような気もします。どうしようかな。

 いずれにしても今年の市場は大荒れとなりそうです。とにかく慎重に投資を進めて生き残っていきたいと思います。