働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

JT 買@2,669円

 今週は日経が21,000円到達直前まで上昇しましたが、週末に大きく下げ、20,333円で引けました。年末の暴落からの反発も一服した感じですね。

 一昨日、JTが決算を発表しました。JTは少ししか保有していないので、きちんと決算の分析をしていませんが、悪くない印象を受けました。今期は年間配当を154円に増配し、500億円の自社株買を行うことも発表しました。

 株価は上げるだろうと思っていましたが、昼休みに株価を見ていたら大きく下げてきました。こんなに下げる必要ないのにな、完全に下落トレンドに入ってしまっているなと感じ、再度評価損が生じてきたので短期売買目的で大きく買い増しました。平均取得単価を2,679円に引き下げました。

 引けは59円下げて2,667.5円でした。この水準であれば、株価が下落しても持っていれば良さそうですね。配当利回りも5%超えているので。

 ちなみに昨日はフィリップモリスの決算発表もあり、こちらは好調で大きく株価が上昇しました。年末に値上がり狙いで買い増しましたが、うまく評価益が拡大しています。もう少し上昇したら、利益を実現して保有量を減らす方針です。

 たばこ様様です[るんるん] 吸ったことないけど。