働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

2236 S&P500配当貴族ETF 上場

 今日、SBI証券のHPを見ていたら、東証にGlobalXのS&P500配当貴族ETFが上場したことを知りました。

 

 東証に米国の高配当株ETFが上場して欲しいと思っていたので、早速調べてみました。

 

 信託報酬は0.3%強で年6回の決算です。決算回数を多くすることによって、分配金を隔月で出すようです。為替ヘッジはありません。上場初日の終値は991円でした。

 

 分配金を出してくれることを考えると信託報酬はかなり安いですし、投資信託なので外国税額控除を自動適用してくれます。配当利回りがまだ正確には分かりませんが、かなり良いETFだと思います。数年前にこれが上場されていれば、他の投資は抑えてこれだけを堅実に積み増したかもしれません。

 

 日銀の政策調整と米国のインフレ率の予想から、急激に円高が進んでいます。しばらく円高が続くのではないかと思いますが、円高による値下がりが前提でも、このETFに少し投資してもよいかなと考え始めました。値下がりしてくれば、他の投資を処分して大量に買い増していけばいいし。

 

 ETFをうまく利用してポートフォリオをシンプルにしていければいいかなと思います。