働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

オリックス銀行に口座を開設しました。

 これまで家計をメガバンクで管理し、個人の資金はソニー銀行に預けてきましたが、今年、日本株の大口ポジションを整理できたことにより、証券口座にキャッシュが積み上がっているので、新たな銀行口座を開いて資金を移したいと考えてきました。

 

 証券口座に大量のキャッシュを置いておくと、衝動的に投資してしまう可能性があって危ないんですよね。他の投資家でも大きな利益が出た後に、いちど出金して冷静になるという方法をとる人はいるようです。ソニー銀行には既にけっこうな金額が入っており、ペイオフを考えると別の銀行を探した方がいいかなと。

 

 そこで、比較的金利が高いオリックス銀行に口座を開設しました。ここはATMからの出金ができない資産運用向けの銀行です。ただキャッシュを保管しておくのが目的なので、自分にとってはちょうどよいと感じました。

 

 新規の口座開設で定期預金の金利を上乗せしてくれるので、今後、証券口座から順次資金を移して定期預金にしたいと思います。金銭信託投資信託もあるようですが、投資のリスクは証券口座でとるようにして、ひたすら定期預金にしておこうと思います。

 

 メガバンクソニー銀行オリックス銀行にキャッシュを確保しておけば、アーリーリタイアしてもキャッシュだけでまず10年は生活できそうです。できればもうひとつ、リアルな銀行に口座を開設したいのですが、通帳の発行が有料になってしまっているので、なかなか良い選択肢がないですね。

 

 資産額が大きくなってきているので、安全資産を手厚くしてさらにディフェンシブな姿勢を強めていきたいと思います。