働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

Sony Bank WALLET を本格的に使い始めました。

 4月に東京から引っ越して、モバイルSuicaを使えないことが多く、今さら現金決済に戻るのも嫌なので、Sony Bank WALLETを日常の決済に使うようになりました。モバイルSuicaへのチャージもクレジットカードからSony Bank WALLETに切り替えました。

 

 昨年、ソニー銀行に口座を開設してから、定期預金しか使ってきませんでしたが、せっかく持ってるし、引っ越した機会に使ってみようかなと。

 

 使ってみたら、けっこう便利で満足しています。1%のキャッシュバックも受けられ、今朝、898円の入金がありました。

 

 便利だなと感じたのは、

 

 ・クレジットカードは決済してから請求内容に反映されるまでに時間がかかる。実際に口座から引き落とされるまでにさらに時間がかかる。Sony Bank WALLETはデビットカードなので即時決済。使うとすぐにメールで利用額が連絡される。時間差が生じないので家計管理が楽。

 

 ・これまではビューカードからモバイルSuicaにチャージして、貯まったポイントもモバイルSuicaのチャージに使っていた。Sony Bank WALLETはキャッシュバックが自動。

 

 とにかく手間がかからずに決済とキャッシュバックの循環がまわっていくんですよね。紙で記録に残らないのが抵抗感がありましたが、ソニー銀行は過去の取引記録は年限を限らずに確認できるので、まあ、いいかなと。

 

 今後、決済は全てSony Bank WALLETに集中させて、クレジットカードは解約しようと思っています。決済や資産管理にかける時間を少しづつ削減していこうと考えています。