働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

薬王堂 売@2945円

 昨日は、前場にみずほのデイトレを手掛けたほか、伊藤忠商事を買いましたが、引け間際に長期投資として保有を続けていた薬王堂を一部売却しました。

 薬王堂は東北地方にドラッグストアを集中出店している企業で、店舗の増加に沿って売上と利益が伸びていく典型的な成長小売株でした。似たような企業として過去に良品計画に投資し、店舗の増加に従って株価が上昇していった経験があり、期待して保有を継続してきました。

 薬王堂への投資歴は以下のとおりです。
 2014年3月 買@2,160円
 2014年6月 買@1,940円
 2014年8月 株式分割(2分割)

 分割があったので、平均取得単価は1,025円になっていましたが、東証1部への昇格や月次売上の好調で、株価は安定的に上昇していました。良品計画に投資したときは、株価が倍近くになったときに売却し、その後、5倍近くまで上昇していったので、ああ、順調に成長している限りは保有を継続すべきなんだなあと悔しい思いをしました。そのため、薬王堂は株価が倍になっても売却せず、3倍3,000円越えまでは持とうと思ってほっときました。

 しかし、年末に1,800円弱だった株価は今週に入って2,200円を超え、昨日、2,900円を越えてきました。

 いくらなんでも上がりすぎです。めちゃくちゃです。

 耐え切れずに一部売却に踏み切りました。

 けっこう利益がでましたアップ

 来週前半を過ぎれば配当をもらえるので、悩みました。しかも、ここは期末一括配当なんですよね。たぶん耐えて保有が正しいのでしょうが。。

 ただ、今回の売却は利益率では過去最高を記録しました。3倍には届きませんでしたが、1年経たずに株価は2.9倍ぐらいにはなりました。そう考えると大成功です。

 残りの株はとりあえず配当を受け、当面保有を継続していきたいと思います。