働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

NISAで5年間PFFに投資した結果です。

 2017年に続いて、2018年もNISAでPFFに投資しました。あれから5年が経ち、投資の結果が出ました。

 

 2018年の4月に$37強で290口投資しました。当時の為替レートは108円前後、投資元本は116万3千円ほどでした。これが5年経って、ほぼ横ばいの116万6千円ほどになり、そのまま2023年のNISAにロールオーバーしました。残ったわずかな枠でKHCにも投資しましたが、こちらは昨年のうちに売却しています。

 

 5年間で得た配当は303,339円となりました。日本の税金は非課税となっており、配当利回りは年間5%ほどでした。ほぼ想定通りの利回りとなりました。

 

 PFFは$30から$40の間を市場金利の変動に応じながら推移しており、長く投資していると値動きが分かりやすいように感じました。ロールオーバーしたので、さらに5年間、NISAで保有していくことになります。キャッシュを生んでくれるのを見つめていきたいと思います。