働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

英国 EUを離脱へ

 今日の市場はめちゃくちゃでしたね。もう20年ぐらい投資をしていますが、なかなか出会えないものすごい相場でした。すごく楽しかったです。

 ポンドのレートなんて、為替レートの値幅じゃねーだろって思いました。まあ、自分はポンドは投資対象外ですが。

 朝までは英国のEU残存が濃厚ということで、NYダウも上昇していたし、円安も進んでいました。残存でほぼ決まりだと思いましたが、念のため、少しだけ持っていた米ドルFXにOCO注文を出しておき、朝のうちに無事に決済できました。

 ただ、その後、CNNのリアルタイムの開票状況を見ていて、残存が優勢になったタイミングで日経ダブルブルETFを少し買ってしまい、午後の日経の大暴落に巻き込まれてしまいました。

 うーん、やっぱり自分は短期売買は向いていないですね。まあ、そこを自覚してポジションを抑えているのが延命できている理由ですが。

 今後、為替が100円を切るような状況で、本格的な円高トレンドに入ってくれば、FXではなく、現物で米ドルを買い集めていこうと考えています。ユーロとポンドはもう買えないので。ただ、市場はこのショックを意外と早く吸収するような気がしますね。

 大暴落が来るたびに書いていますが、信用に手を出していなくて本当に良かったです。現物投資であれば、働いていれば特に生活に支障ないので。自分のポートフォリオは配当を生んでくれるし。

 FXや信用で全力投資している投資家の中には、破滅しかかっている人もいるでしょうね。投資ではチャンスはいくらでも巡ってきます。まず生き残ることがいちばん大切だと思います。