働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

クレジットカードを導入しました。

 半年ほど前に、かなり苦労してクレジットカードを解約して、デビットカードに移行し、銀行のキャッシュカード兼デビットカードだけで決済してきましたが、再度クレジットカードを導入しました。うーん、元に戻ってしまった・・・。

 

 家族で家計を共有するため、家族カードを作ろうと思ったのですが、ほとんどのデビットカードは家族カードの発行ができないんですよね。SMBCプレスティアだけが家族カードありのデビットカードを発行していましたが、銀行口座を増やすのは嫌だなと。

 

 今使っているメガバンクの口座を閉鎖してSMBCプレスティアに移すことも考えたのですが、通帳がなくなるのと、メガバンクの口座は社会人になった時に開設して愛着があるのとで断念しました。

 

 結局、クレジットカードを再度導入して、家族カードを発行してもらい、全ての決済をクレジットカードに寄せるのがいいという結論になりました。元々使っていたビューカードに戻すのも抵抗があるので、年会費無料のセゾンカードにしました。1%を自動的に割り引いてくれるようです。

 

 これで資産管理はメガバンク、ネットバンク、クレジットカード、証券2社の体制になりました。メガバンクとクレジットカードは家計管理用として家族共有になる予定です。できればもっと簡潔に資産を管理したいので、またいろいろ考えていきたいと思います。