働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

ポーターズ IPO当選@1,570円

 先週はNYダウが一週間で$1,300以上下げ、市場は荒れ模様になっています。夏休みの連休中で自由に遊んでいましたが、いつの間にかポートフォリオの評価損が拡大に転じていました。こういうときほど生活費の管理と高配当銘柄の分析を地道に進めていきたいと思います。

 

 SBI証券IPOポイントが貯まっていましたが、IPOも数年前までの上場後の爆上げが期待できなくなってきており、そこそこの利益でかまわないので、ポイントを使っておくことにしました。

 

 ポーターズという企業を選択し、IPOポイント利用で無事に当選しました。IPOに当選したときは、上場初日に売却して利益を確定していますが、この企業は保有を継続しても良さそうです。株価が大きく上昇すれば売っていきます。

 

 SBI証券では、個別株のオプションのサービスも新たに導入されるようです(従来、貸株プラス、貸株ヘッジとしていたサービスをターゲットバイ、ターゲットセルに変更)。貸株サービスや信用口座を保有していると利用できないようですが、個別株オプションは昔からやってみたかったこもあり、注目しています。