働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

ポートフォリオ

 4月にこのブログを書き始めた頃は、

 ヤマハ発動機  
 三菱自動車   
 薬王堂     
 三菱商事     
 ウチヤマH    
 九州電力
 インドベトナムF

 を保有していましたが、自分の本来の高配当株投資からずれてきてしまっているのと、株価が高値圏にある中でポートフォリオの縮小を図る必要があることから、短期売買で保有銘柄を整理してきました。

 現在のポートフォリオは、

 ヤマハ発動機
 三菱自動車
 薬王堂
 ウチヤマHD
 インドベトナムF

 です。

 この中でできるだけ早く整理したいのは三菱自動車ですね。評価損を抱えているので、また大量に追加で買って、平均取得単価を下げた上ですぐに売れればいいのですが。。後は設定以来7年ぐらい保有して、万年評価損のインドベトナムFが上昇しているので、買値を上回ってくれば売りたいところです。インドって不思議で、選挙で株価がすごく大きく動くんですよね。株価自体は買った頃より上昇しているのですが、ルピー安にやられています。信託報酬が大きい金食い虫なので、早く整理しないと。

 ちなみに今週は三菱商事とウチヤマHDを売却した後、日経が急上昇し、三菱商事は売った翌日には目標にしていた2000円に到達していました。売ると上がるの繰り返しです。取引を繰り返して利益を上げるのは、やっぱり自分には向いていないな。。