働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

一六堂 買@440円

 今週は、週明けに一六堂に新規で投資しました。

 得意の成長株投資ではなく、割安株投資です。しかも、競争の激しい外食産業です。それでも投資に踏み切ったのは、PBRが0.84倍で下値不安が少なく、優待はないものの、配当利回りが2%以上あり、まあ、負けづらいのではないかなと思いました。

 そして、大きいのが八重洲再開発に伴う補償金です。本社が八重洲の再開発エリアにあり、補償金を受けるか、新たなオフィスを受け取る可能性がかなり高いようです。早ければ当期の特別利益に計上される可能性があり、株価の大幅上昇を期待しています。

 まあ、明らかなカタリストに期待して投資する場合、往々にして空振りになる場合が多い気がしますが、値下がりに対する抵抗力がありそうなので、数年間保有してみたいと思います。下がってくれば買い増していきます。

 ここ数週間、かなり日本株への投資を増やしました。ほどほどにしないとな。。