働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

ホンダ 買@2,674-2,675円

 先週末は、米国がメキシコに関税を導入すると発表し、日経平均は300円超の下落となりました。中国に対する関税は貿易赤字の解消のためでしたが、メキシコへは不法移民の解決を求めているため、貿易問題以外でも関税を利用することとなり、混乱が広がりそうです。

 GW明けに新規で投資したホンダが、一気に100円以上下げてきたので、短期売買目的で大きく買い増しました。これにより、平均取得単価を2,687円に引き下げました。

 メキシコへの関税がエスカレートすると、本格的にビジネス環境が変わってくる可能性があるため、できるだけ早く買い増した分は売りたいと思いますが、その反面、この株価水準であれば長期投資にしても勝つ確率が高い気がします。

 売ったり買ったりしながら、長期で保有できればと思っています。