働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

オリックスの株主優待でカーシェアを利用しました。

 3月決算の株主優待が先月末に一斉に届きましたが、その中で、オリックスがギフトカタログとは別に株主向けの特典を用意しているのに気付き、ちょっと読んでみました。

 

 これまでギフトカタログ以外の優待はどうせ使わないだろうと思って、捨てていたのですが、カーシェアの優待は金額が大きくてちょっと驚きました。

 

 優待を使うと、カーシェアの新規登録料1,050円、月額基本料880円X2ヶ月、利用料5,800円X2ヶ月が無料となります。新規登録料と月額基本料は、株主優待を利用しなくてもキャンペーンで無料なので、全額が特典とは言えませんが、利用料5,800円が2ヶ月つくのはすごいなと。

 

 バイクにばかり乗っていて、車はペーパードライバー状態なので、練習がてら乗ってみました。

 

 会員登録は免許証をデジタル画像で送ればオンラインで完結し、1週間ほどで会員証が届きます。予約はアプリで簡単にできました。当日は、15分前から乗ることができるので、早めに行って、特に手続きもなく、借り出しました。

 

 晴れていたので、途中、車内のカーナビから利用時間を延長し、4時間半ほど利用して海を見てきました。110kmほど走って、3,960円でした。優待を使ったので無料です。

 

 帰りはガソリンを入れる必要もなく、駐車場に戻って駐車して終わりでした。

 

 これは便利ですね、レンタカーのような手続も要らないし、ガソリンも入れないでいいし。想像以上に簡単に車に乗れます。長時間乗るときはレンタカーの方が良さそうですが、うまく使い分ければ、車を持たなくても何とかなりそうだなと感じました。とりあえず会員証は財布に常備しておこうと思います。

 

 オリックスは優待廃止を発表しましたが、もう充分に報いてもらった気がしています。楽しい時間を過ごすことができました。