働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

任天堂 買@5,710円

 今日は休暇で窓から降ってくる雪を眺めながら市場を見ていました。

 

 年末が近づいてきて、自分のNISA枠はULへの投資で使い切ったのですが、今年から始めたジュニアNISAがまだ空いていたので、任天堂へ新規で投資しました。

 

 自分の投資は高配当株を中心に行なっていますが、ジュニアNISAは最長18年間投資することになるので、今後も競争力を維持できる優良銘柄に投資しようと考え、任天堂を選びました。海外の優良企業への投資も考えましたが、米ドルが高すぎて調達を断念し、その代わり海外で利益を上げる日本企業を選びました。

 

 小さい頃からゲームはやってきましたが、任天堂に外れなしの印象が強く、ハードでも利益を上げているようですが、良質なソフトを生み出せるのがこの企業の競争力の本質だと感じています。魅力的なソフトを生み出し続けることができるのは、本当に頭の良い人たちが働いているからでしょうね。

 

 財務面でもこれだけの大企業でありながら、有利子負債は0です。業績に波は来るかもしれませんが、まず破綻することはないと思います。

 

 株式益利回りは6%ほど、配当は3%ほどで、指標面の割安さはなく、極端な円安を考えると目先では株価が下がって行く可能性もあると思いますが、長期で投資して子供の将来に役立てていきます。

 

 外は寒いですが、朝から有意義な休暇になりました。