働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

自転車通勤 東京自転車シェアリング

 先月、職場を移ると同時に引っ越して職住近接を実現しましたが、自転車通勤をする予定だったのに、職場に駐輪場がなく、困っていました。今は東京都の指導で、自転車通勤をする場合は駐輪場の確認をされるため、そこら辺に停めることができないんですよね。

 いろいろ調べたところ、東京都内6区の自転車シェアリングサービスを見つけました。

 千代田区中央区、港区、新宿区、文京区、江東区の自転車ポートで自転車を乗り降りできます。社会実験という位置付けのようですね。

 これは便利な割に知名度が低いんじゃないかと思って、ブログに書いてみました。

 良かった点
 ・電動自転車なので、走るのが楽。
 ・自転車ポートに乗捨てなので、雨で往きは電車で通勤しても晴れれば帰りは自転車で帰ることが可能。
 ・Suicaを登録しているので鍵が不要。
 ・月2,000円で30分以内乗り放題。

 悪い点
 ・自転車ポートに自転車がないことがある。
 ・30分以上乗ると追加料金が生じる。これを避けると寄り道が難しい。

 結局、通勤以外でもあちこち行くのに使っています。自転車で走っているとけっこう乗ってる人いますね。

 寄り道が難しいのでそのうち自前の自転車を調達しようと思っていますが、当面はこれでいいかなと思います。