働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

3180 ビューティガレージ 買@1605円

 先週、日経会社情報を買おうと思って本屋さんに行ったら、四季報しかなくて変だなと思ったんですが、

 日経会社情報は廃刊になったんですね。

 びっくりしました。。正確にはデジタルに移行ということのようですが。

 日経会社情報派だったんですが、しかたなく四季報を買ってきて、ここ数日、帰宅後に読んでいます。

 自分は割安で高配当な株への投資をずっと行ってきたのですが、実際に大きな利益を上げているのは成長株に数年単位で投資できた時です。そこで、PERの高さにはある程度目をつぶり、売上が堅調に伸びていて、ビジネスモデルが魅力的な小型株を探してみました。

 そこで見つけたのが、ビューティガレージです。

 この会社はビジネスモデルが魅力的で、上場した頃から気になっていました。美容院などの設備や機材を通販で安く売るというものです。従来は美容院などの設備は卸業者が握っていたため、商品が割高でかつ新規参入は難しかったところをオンライン販売で突き崩そうという狙いですね。

 美容院などの設備や機材をこれほど広範にオンラインで買えるのはこの会社だけのようで、かなり高い競争力があります。美容院は日本中にめちゃくちゃたくさんありますし、新規開業も盛んなので、まだまだビューティガレージが伸びる余地がありそうです。基本的にはオンライン販売の会員数が成長ドライバーですが、増加の一途をたどっています。

 売上は毎年10%以上伸びており、PERは30倍以上ありますが、時価総額が100億円に満たないことや成長余地を考えて、打診買いしました。現在の株価はまだ割高だと思いますが、下げてくれば、どんどん追加で買い入れていくつもりです。

 あと数社期待できそうな会社があるので、また少しづつ買っていこうと思います。