働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

配当金の受取方法を変更しました。

 あけましておめでとうございます。今年は春から住居と職場が変わる予定ですが、家庭に仕事、投資にといろいろがんばっていきたいと思います。

 

 年が明け、早速、配当金の受取方法を変更しました。2年前に配当金を銀行口座から証券口座で受け取る方法に変更したんですよね。外国税額控除を利用するために確定申告をする必要があり、証券会社に計算書を作ってもらえると楽なので、証券口座で受け取るようにした経緯がありました。

 

 ただ、今年受け取る配当金を来年以降、確定申告しようと思うと、住民税を申告しないという選択ができなくなります。そのため、配当金を申告してしまうと、保育園の利用料が上がるなどのデメリットが生じます。

 

 そこで、配当金を銀行口座で受け取る方法に戻し、もし確定申告する場合は海外投資の配当金のみを申告することにしました。これにより、日本株の配当金は銀行口座で、海外株の配当金は証券口座に入金されることになります。

 

 保振に登録されるまで数日かかるようですが、今月からの配当金の入金に間に合えばと思います。