働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

NYダウ 暴落続く IBM 買@$100

 昨晩はNYダウが高く始まりましたが、結局$900以上下げ、$19,173で引けました。今週は$4,000以上下げたことになります。先々週からは$7,000弱下げていますね。投資人生に残る大暴落です。

 このままコロナ感染が広まると世界中の経済活動が止まり、その先どうなるかわからないという不安感、絶望感が蔓延して投資家の投げ売りを招いています。ハワード・マークスが「投資で一番大切な20の教え」で書いている通り、暴落時に投げ売りしてくる投資家から買うのが最良の投資です。

 ということなので、感情を交えずに、高配当となっているIBMに新規で投資しました。配当利回りは6%超となっています。その後、株価はさらに下がり、$95割れとなっていました。

 今週は外国リートETFに100万円、IBMに$3,000投資したため、合計で130万円強の投資となりました。来週も暴落が続けば、東証で全世界株ETFと外国リートETFの買増し、NYSEでVIG、VCSHの買増しを図りたいと思います。もう手持ちの米ドルがないので、円高が進んでくれればありがたいのですが、そううまくはいかないですね。

 月末だから日本株の優待を狙ってクロス取引もしないと。忙しいな。